世界のどこかで起こっていそうなリアルな漫画『マージナル・オペレーション』

今回紹介するのは、ふとしたきっかけで戦場に身を置くことになった男性が少年兵たちと共に未来を掴むために奮闘するミリタリーアクション漫画『マージナル・オペレーション』です。

会社が倒産して無職になった男性が軽い気持ちで入社した民間軍事企業、訓練だと思っていた戦闘指揮のシミュレーションが実際の戦場を動かしていたことに気づき、無責任に人を殺していたことに苦悩するところからこの物語は始まります。

 

同名の人気小説がコミカライズされたこの作品ですが、読めば読むほど実際に世界のどこかで起きているのではないかと感じさせられるリアルな設定や展開が堪りません。

序盤から主人公の心を抉る展開がどんどん起きて読んでいるだけでつらい気持ちになりますが、それでもあきらめない主人公の心の強さに勇気づけられどんどん世界観に引き込まれていきます。

 

作画も癖がなく申し分ない画力で描かれているので、作画が受け付けないという読者はそんなに居ないのではないかと思います。

 

主人公の心理描写や少年兵の戦場と普段とのギャップに紛争の怖さや少年兵という存在についてとても考えさせられ、簡単に人を殺せる兵器の恐ろしさを実感できるとても考えさせられる作品になっています。